So-net無料ブログ作成

オババは生きてる! [海原]

母校*を訪問してきた.

海城の新校舎

校舎もすっかり大きくなって・・・
上の写真は本館.
在学中は4階建てだったんだけど,最近増築して,8階建てになっています.

写真には写ってないですが,その影で中学で入学して最初の教室は取り壊されてしまっていて,
今は前庭の一部になっています.


まずは,事務室に.

あれ?

あれは,アラレちゃん?

当時,愛想が無くて有名だった,事務のアラレちゃん?

まだいたんだ・・・.



用事を済ませ,続いてオババ屋へ.

いたーーーーーっ[exclamation]
オババ
頭に,なんかつけてるぅ~.

でも話し方は,あの時のままだぁ~.

80歳になるオババ.
本当に生きているのか,未だ信じていない人のために,
動くオババ.



なお,オババの愛用の三輪自転車も健在ですっ[車椅子]
オババの愛用車


さて,続いて向かったのがグランド.
海城のグランド

上写真の左下に写っているのが,今日の連れ.
彼と僕は,中学・高校時代は比較的運動とは縁遠かったので,
グランドといっても,思い入れがありません.

ただ,聞くところによると,このグランドでは,
それなりの逸話があったそうな・・・.

(1)ケツ出し
体育の授業中,一部の生徒が,
何を思ったか,
写真に写っている後者の真下あたりで,
ケツを出しはじめた.

(2)砲丸埋め
体育の授業で,砲丸投げと走り幅跳びをしていたときのこと,
ある生徒が,砲丸を砂場に埋めた.

まぁ,(1)(2)のどちらも,
犯行の動機が全く不明です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


この後,美術室に行き,
部活の顧問だった先生と会談.

また,教室の覗き見もしてきました.
海城~土曜日の放課後

な,懐かしいっす[ふらふら]

14年前,確かに僕はここに居たのです.


最後に職員本部室に行き,
恩師のモテ教頭に挨拶をした後,
母校を後にしました.


ここから新大久保駅方面までは,
昔の通学路の1つを通りました.

ロッテ新宿工場の横道.
ロッテの横の通学路
平日は,工場から出るガムの臭いが凄いところなんですが,
今日は土曜日で工場が休みなのか,
臭いはありませんでした.



ある意味,新宿のディープスポットの散策.

自分の足跡...

ここから,本当に,新しい紳士は生まれるのか????


*母校
私立海城学園(http://www.kaijo.ed.jp/).中学から6年間をこの男子校で過ごした. 場所は新大久保.ある意味,国際感覚が身に付いたかもしれない.

ある経済学者の話 [海原]

今日,というか今,TBSラジオの「アクセス」という番組に,
僕が中学校の頃に入部していた,美術部の部長をしてた先輩が,
『若手論客』として出演している.

彼は,

食反田泰之氏


まぁ,今となっては経済学者になり,どこぞの大学の准教授になっているようで,
そんなことで,宮崎哲弥氏との関係を構築したのだろう.

『若手論客』ということだが,

まぁ,たしかに当時から口は達者だった.
でっち上げるというか,根拠の無いことをそれらしく語るというか・・・

美術の先生であり,藝大のラグビー部出身で,
「ヨカチン踊り」でTV出演も果たした,草野先生からも一目置かれていた存在だった.

話は,その経済学者に戻して.

彼の話し方には特徴がある.
妙に,声が高音になるところがあるのだ.

だいたい,このように話す人は,自分に酔いながら,正論というか持論を,
さも論理だっているかのように話している人が多い.
まぁ,この手の人の代表的な職業は,教師かなぁ.

一応断っておくが,その経済学者の考え方にどうこう言うつもりは無い.
(そもそも,著書も何も読んでないし.)

こういう風に,世間に出てくる知り合いも出現し始める世代に達したということ...

高校野球 東東京予選 [海原]

朝というか昼に目覚め,TVをつけると,高校野球の予選が中継されていた.
よく見ると母校ではないか!

うちの母校といえば,運動についてはからっきしである.
そんな高校の予選を中継しているのは,MXならでは.

まぁ中継もあまりやる気は無い感じで,
うちの母校の選手が打席に立っていても,相手高校の選手の名前を紹介しちゃってる.
(訂正無し)

応援スタンドのインタビューも,女子高生を使っている.
ちなみにうちの高校の応援席でのインタビューでは,
OBの徳光和夫大先輩が答えていた.
徳さん,今年からOB会の会長に就任したので,観戦しに来たのでしょうか.
いいことだ.

試合のほうは,7回コールドで勝利!
コールド勝ちするなんてのは,意外だ.

それにしても,母校が勝つのはこの上なく嬉しいものですね.
なんだか勇気付けられます.

PRIDE OF KAIJO !

同窓会 [海原]

世間一般には高校2年生,3年生というが,母校では5年生,6年生という.

そのときのクラスメート4人と,当時の担任の物理の先生(S野先生)の計5人で,
昨日の土曜日に,ちょっとした同窓会を開催した.

きっかけは,半年前に1年生の担任の化学の先生(モテ木先生)と飲んだときに,
「S野先生は,今年で定年退職だぞ」
ということを聞き,そのときに一緒に居た修行君が,
「ぢゃぁ,お祝いがてら,同窓会をしよう!」
と言い出したことに端を発する.

しかし修行君が,先生の実家にまで電話をかけてみると,
S野先生は定年まであと1年あるとのこと...

ということで,まぁ,定年ではないけど,集まって飲みましょう!ということになったわけ.


集まった同級生のうち,修行君は頻繁に顔をあわせているので,特に感想は無い.
相変わらずの許漢で,これで糖尿病を専門とする医師だというのだから,説得力が無い.

他の2人は久し振り中の久し振り.
そのうち1名は,大学も一緒で,今回の僕の引越しにも一役かってくれた友人.
大学を卒業してからは,mixiでしか会話してなかったので,会うのは久し振り.
大学の頃より,少し落ち着いた感じになってたかなぁ.
専門は建築.

もう一人は,中学生の時からの知り合いで,七三分けが印象的だった人.
でも今は5.5 6.5分けになってた.
昔からの生真面目さを生かして,消化器科の医師.

とまぁ,こんな感じで,久し振りにあった同級生は,それなりの変化があったけど,
S野先生は全く変わらず.
変わったのは眼鏡くらいなもの.
髪の毛の薄さも,癒し系の口調も,全く変わってなかった.

先生も,久し振りに会う卒業生との会話で喜んでいたようだ.

ところで,先生の話の中で興味深いものが1つ,2つあった.

1つは,先生の娘さんの話.
娘さんは,今,日本サッカー協会に就職していて,名詞の肩書きは『チェアマン秘書』とのことらしい.
でもって,結婚式には,例の「キックオ~フ!」で有名なオニ武さんも参列したとのこと.
この繋がり...こりゃ有効活用しなければ[サッカー]

で,もうひとつ.
母校での名物おばちゃんのお店,「おばばや」は健在との事.
すなわち,「おばば」も元気にやっているらしい.
こりゃ,1度遊びに行かねば.

ということで,先生にもお願いしたのだけれども,
海原ツアーを開催したいと思いますっ!
時期は未定ですが,
ここの読者の海原関係者の皆様,どうですか[exclamation&question]
ツアーの後,新大久保で飲みませんか[ビール]

閑話休題.
S野先生の定年退職祝いは,来年の2月上旬を目処に,
この日,参加した人間を中心に開催することが決まった.

この年になって,海原の偉大さ,心地よさ,結びつきの強さを実感した.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。