So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフ場と地域活性化 [Golf]

本日は、2010年の打ち納め。

スコアーはと言うと・・・


聞かないでほすぃ(T T;)


で、少し視点を変えて、ゴルフ場の売店の話題。

ゴルフ場の売店では、ゴルフ用品のほか、お土産として地域の名産品もどきが売っていることが多い。
「もどき」というのは、例えば栃木県南部のゴルフ場では、
宇都宮餃子の冷凍もんとか、佐野ラーメンの冷凍もんが売っている。

っていっても、どこかその名産の有名店のものではなく、
お土産用に作っているそれがほとんど。

そんな中、一部のゴルフ場では、地場の野菜とか、ホントにそのゴルフ場近くで作っている物産を売っているところもある。

首都圏の場合、栃木、群馬、茨城、山梨、千葉なんかに、東京埼玉神奈川、千葉のプレーヤーが訪れるのが主流だと思う。
その数、毎週末だけでも結構な人数だと思う。
そのプレーヤーに、地域産の有機野菜とかをもっと販売してもいいんじゃないかと思うのだ。

ゴルフ場の物品は、遊園地のそれと同じように、なんだか割高感が付きまとう。
それだけ、ゴルフ場の儲けに対する取り組みが見えるのだが、
地域の物産を、アンテナショップのような形で販売するのは、
儲けというより、ゴルフ場の地域貢献、地域活性化への貢献になるんじゃないかぁ?

しかも、プレーヤーの多くは、自動車での来訪。
荷物がちょっと多くなる分には、そんなに億劫なことじゃない。

ゴルフ場は、自然破壊の象徴のように捉えられがちだが、
自然の中でのプレーが本当はもっとも気持ちいいのだ。


そんな自然を気持ちよく残すためにも、
地域物産や野菜をもっと広める機会として、ゴルフ場を使ってみてはどうかと思う。

こなさん みんびんはぁ~ [Golf]

本日はゴルフ部の部活[ゴルフ]
場所は宇都宮まで足を伸ばしました.

ケントスゴルフクラブ



朝,5:30に家を出たときは,しとしと雨が降っていてブルーでした.
しかしゴルフ場に到着すると雨は上がり,午後には綺麗に晴れ[晴れ]まして,
腕は完全なるゴルフ焼けです.[がく~(落胆した顔)]

スコアーは,49-54=103
一応,ベストスコアー更新です.
しかも2階連続でのベストスコアーとなり,
これまではベストスコアーの直後のラウンドは悪いスコアーとなってしまうジンクスを打ち破ったこととなります.


さてさて,ゴルフの話題はそこそこに.
ゴルフ場に向かう車中,大先輩社員が持ってきた音源では,
『スネークマンズショー』
が流されていました.
もう,何年前のことになるのでしょう?
学生時代に友人からCDを借りて聞いていた記憶があります.
それにしても,くだらない[爆弾]
今聞いても新鮮なくらい,くだらない.

そもそも,ラジオで放送されていた番組です.
今では,放送できるのでしょうか?
それくらいギリギリの放送内容です.

放送局は確かNACK-5だったと思うのですが,
そのせいか,僕の実家の越谷をネタにしたものもあります.
ホテルニュー越谷)

もしよかったら,「ようつべ」で検索してみてください.
落ちてますよ.

一応ね,ベストスコアーね [Golf]

久しぶりに,会社のゴルフ部に参加です.
場所は鹿沼にある『レイクランドカントリークラブ』

レイクランドカントリークラブ


コースの概要は,6,284ヤードのパー72です.

昨日の雨が残り,現地に到着すると土砂降りの雨[雨]
天気予報では,スタート時間くらいに晴れだす予報だし,晴れ女の通称『女子プロ』の元バイトのお姉さんが参戦してきてるし・・・
そうこうしているうちにスタート時間.
1番ホールのティーグランドに立つと,なんと[exclamation&question]晴れてきました[exclamation×2]
すげぇ,女子プロの神通力・・・

さて,天気は良くなったのですが,それまでの雨で,コースはビチャビチャです.
それを言い訳にはしませんが,フェアウェーでもなかなか打ちづらい・・・
でもでも,今日はドライバーとパターの調子が良くてねぇ~
終わってみれば,ベストタイのスコアーでした.(54+50=104)
後半に限っては,僕が一方的にライバル視しているCOJICOJIに1打勝ったし[るんるん]

課題は,ミドルアイアンと寄せですね.

引っ越してきて,運良く徒歩圏内の近所に練習場(120ヤードくらいの規模)があるので,課題克服にはちょうど良い練習場です.
GWは猛練習か[exclamation&question]

いやはや,資格試験勉強というのも忘れてはいけません・・・

とにかく,今日は良い気分転換でしたぁ.

2008年打ち納め [Golf]

日祝日の合間の月曜日.
お休みを頂いて,本年の[ゴルフ]打ち納めです.

コースは,すっかりお馴染みになった『千葉新日本ゴルフ倶楽部』.
今回は内房コースです.

メンバーはいつものメンバー(髭永本部長,田中部長,小木似,舘似,杉山女史)の他,前書記長,ピシッ,ヤナセさん,そいで拙者の9名(3パーティー)です.

天候は曇[曇り].気温は暖かかったのですが,風が強くて・・・
風のせいとは言いません.
スコアーは,今年のアベレージといったところの60+54=114.
懸案のドライバーは,やっぱりスライスゥ~.
しかも風に流されて,飛距離はじぇんじぇん出ないよ・・・
そんな中でも,ミドルアイアンは,復調の兆し.
グリーン周りのアプローチショットは,ピッチングとサンドウェッジでは限界を感じました.
来年は,アプローチウェッジの購入を心に決めましたね.
あ,あと杉山女史には,なんとか勝ちましたよ~.

さて,本年の総括.
今年は,夏場にベストスコアーを出したのですが,
その後,またまたバランスを崩して,スコアーまとまらず.
これも一重に練習不足の賜物.
秋から冬にかけては,週末にそれなりに用事が入って,練習量が落ちていました.
でね,とにかく,ヘッドアップになりがち.
何故,ヘッドアップになるのかというと,自分の弾道に自信が無いから.
自信をつけるには練習あるのみ.
田中ゴルフ部長程の練習量(週に2~3回,6hr/回程度)というわけには行きませんが,
少ない回数の中でも,問題意識を持ち,集中した練習が必要ですな.


忘年会,打ち納めと年末イベントが始まりつつあります.
今後の予定としては...
(1)26日:仕事納め,のち若手忘年会[ビール]
(2)28日:JIZI忘年会[ビール](→ベケンジ(徹マン)に流れるか???)
(3)31日:第9回いのさん家での年越し[ビール]
となっています.

なんだかんだで,2008年,そして12月も足早に[ダッシュ(走り出すさま)]過ぎてゆきます.


TOKYO North Hills Golf Course 再チャレンジ [Golf]

本日は,ゴルフ部の部活[ゴルフ]
タイトルゴルフ場に,再び挑戦してきました.

それにしても,寒いっ!!
(場所が栃木県だからというだけが理由ではなく,今日は基本的にどこでも寒かったみたい)
天気は快晴[晴れ].風はないので,陽が当っているところではそうでもなかったのですが,
ひとたび日陰に入れば,寒い ((((;゜Д゜)))

で,スコアーはというと,
これまた,お寒いっ!!!!
(こっそりスコアーを教えますが,123[たらーっ(汗)]

ちなみに,今回の部活の名目は,
『長期超アルバイト木彡山さん,お疲れ様の会』
でした.
この方,体育大学だか,体育学部の出身だかで,運動神経抜群です.
ゴルフも,始めた当初は,ヨレヨレのスイングでしたが,
いつのまにやら,軸のぶれない,素晴らしいスイングになっています.
旦那様もゴルフをやるとかで,
休日の夫婦練習の賜物なのでしょう.
女性なので,飛距離はありませんが,何せ,曲がらないので,確実に刻んでいきます.
僕なんか,木彡山さんに完全に抜かれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう.
今回の部活もそうですが,ゴルフ仲間でもある同期が転職してしまったので,
僕が部員の中では最も若手になり,常に幹事役です.
そろそろ,自分より若手のゴルフ部員の確保を,真剣に考えなければならないでしょうか・・・

ゴルフ部活動報告 inアゼリアカントリークラブ [Golf]

定例となった,会社のゴルフ部(非公認)の活動の日.

いつものメンバーから厳選?して4名で突撃.
ゴルフシーズンということで,コストパフォーマンスを考慮して(昼食付き,13,500円)場所選びをしたら,久し振りに栃木でのラウンドとなった.
今回のコースは,アゼリアカントリークラブ.
栃木ICから至近距離にある,交通の便がよいコース.

スタートは10:13とかなり遅め.
どうやら最終組だったようだ.

で,コースは,フェアウェイは若干波打っているが,狭さは感じない
グリーンは,速い.
距離は短い.

INスタートだったんだけど,INは比較的易しいかなぁ~と.
でもOUTは打って変わって,難しい・・・
OUTでは,久し振りのギブアップも出てしまった...

今日はアイアンの調子がイマイチだったので,スコアーがまとまらない.
パターは,クロスハンドにして臨んでみたが,そこそこ入ってくれて,次回もクロスハンドでトライしてみようかと.

さてさて,スコアーですが,
恥かしくて書けません.
そりゃ,ギブアップしているようではねぇ~

天気は最高.
昼ごはんも満足.
そんな中だから,言い訳できませぬ.

ゴルフを通して分かるのは,
ちょっとツマヅイても,諦めずに攻める自分自身の強さが必要であると言うこと.
今の自分には,ゴルフに限らず,その辺が本当に足らないなぁということを,今日のゴルフを通して痛感.

自分自身を鍛えるには・・・
継続は力なり.
これに尽きるような気がするのです.
諦めず,コツコツと.
外野をなるだけ気にせず.
自分自身が最強の敵と思って...

部内ゴルフ部活動 in 千葉新日本ゴルフ倶楽部 [Golf]

一昨日の金曜日になりますが,会社の部内ゴルフ部の部活動が実施されました[ゴルフ]
仕事上の部長さんが積極的にコースの予約をしてくれますが,横浜在住ですので,アクアライン利用で行き易い房総方面を予約したがりまして,今回も市原市でした.
コースは,『千葉新日本ゴルフ倶楽部』.

千葉新日本ゴルフ倶楽部


今回は,内房コースを回りました.
内房コースは6,225ヤードのPar72.
フェアウェイはかなり広いです.
ラフが深く,グリーンは見た目以上に難しいですね.

さて,僕の成績ですが,59+61=120という,なんとも痛々しい成績[もうやだ~(悲しい顔)]
だって,暑っいんだも~ん.
練習の段階で鼻の頭から汗が滴り落ちるほど・・・
まぁ,何を言っても言い訳になるわけですが,距離が長いのが,妙な力みになったのと,ラフが深くて食われてしまっていたのが敗因かな?
距離が長いといえば,11番のショート,186ヤードあります.
どのクラブで打ったらよいか,かなり悩みます.
結局,お得意の99円5番ウッドで攻めたのですが,あえなくショート・・・
パーは取れませんでした.
ちなみに,1日を通しても,パーはありませんでしたので,ようするに焼き鳥状態です.

こんなラウンドの中でも,ドライバーの復調が唯一の収穫です.

祝 コンペ優勝!! [Golf]

コンペ[ゴルフ]が昨日の日曜日,開催されました.
当日の天候ですが,あいにくの[exclamation]酷暑です[あせあせ(飛び散る汗)]

開催コースは,今回も千葉県の市原市.「千葉セントラルゴルフクラブ」.

千葉セントラルゴルフクラブ


このコース,バイトの女性が言うには,ベストスコアーが出なかったら,ゴルフ即引退!といえるほどのコースとのこと.
(Webのクチコミに書いてあったそうな)
妙な緊張感に包まれながら,コンペがスタートしました.
あっけなく,その緊張に飲み込まれた僕は,1打目からロストボール&ダブルパー.
目の前が真っ暗になりました.
しかし2ホール目のショートホール.見事なワンオン!なんなくパーをとることができました.
(バーディーじゃないのかYO!といった御意見無用)
その後もデッコミヒッコミありながらも前半を53で終了しました.
一応,ベストスコアーペースです.

さて,暑さが最高潮に達する頃にスタートした後半.
スタートのロングホールから9打,次のショートホールとその後のミドルホールでダブルパー...
・・・終わった・・・orz
そう,思ったらふっきれました.
その後,バーディーを1つ,パーを2つ取り,上がり4ホールは1オーバーで乗り切ったのですっ!
これで,なんとなんと見事,ベストスコアー更新[exclamation×2]の104です.
送別ゴルフとなった同僚もベストスコアー(51+42の93.この42はスゲー[がく~(落胆した顔)]

さて,表彰式.
新ぺリア方式でのハンデ計算をして順位を決めます.
ベストスコアー出したし,3位くらいに入ったらいいなぁ~,なんて淡い期待軍曹.

名前...なかなか呼ばれない.
あれ?残り3人?
もしかして本当に3位???
え?のこり2人?
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!???????
ゆうしょ~~~~~~~~~~??????????

なんとなんと,優勝しちゃいました.
僕と20打くらいの差を付けてベスグロだった上司の方には申し訳ないですが,
優勝ですぅ~[わーい(嬉しい顔)]

といっても,喜んでばかりはいられません.
ここのコンペのルールで,次回幹事は優勝者とブービーの人なのです.
ブービーになることの多かった僕は,結局次回も幹事・・・(ちなみに今回のコンペ珍しくは幹事ではなかった)
「これで,本当の幹事になれたな」
上司の方々の暖かい祝福の言葉を頂きました.

ラ~イ?ラララ ライ♪(会社のコンペin市原京急) [Golf]

28日(月)は,平日でしたが,連休の谷間ということで会社のコンペ[ゴルフ]がありました.
いつもは栃木県とか山梨県でのコンペが多いですが,今回は千葉県市原の市原京急CCで開催されました.

市原京急CC



雨男との噂(ってゆーか,悪天候男?)がある部長も参加しましたが,とてもプレーしやすい良い天気[晴れ]でした.
前日の練習ではドライバーの調子が文句なしでしたが,18ホール中,9~13ホールはズタズタになってしまいました.(OB連発・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな感じで途中崩れましたが,結果的には116(57+59)で,僕的には,それほど良いというわけでも悪いというわけでもないスコアーでした.
そんな無難なスコアーでしたが,コンペの結果は最下位でした.
コンペの結果は最下位でしたが,次回コンペの幹事はブービーの人の役割なので,幹事を卒業できそうです.
同僚のコジコジは,僕とゴルフ暦が同じくらいなのですが,90台のスコアーを出しています.ダイブ差をつけられてしまいました...[ふらふら]
そんな感じですが,やっぱりゴルフは面白いと思いました.

TOKYO Noth Hills Golf Course [Golf]

左手の小指の薄利骨折も完治していないのに,ゴルフ[ゴルフ]に出かけてきました.
大事をとって,今回は遠慮しようかと思ったのですが,人数が5人になってしまったとの事で,これはゴルフの神様が,僕に対して,ゴルフをしろと言っているのだ!と思い,参戦した次第です.

今回訪れたのは「TOKYO North Hills Golf Course」.

TOKYO NOrth Hills GC



まぁ,バブルの頃に作られた感じ満点の,豪華な面構えのゴルフ場でした.
全体的に和風な感じ,黒を中心とした色調でまとめられています.
クラブハウスに向かう道路には,お城の外門のような門が建てられています.そしてクラブハウスはシックな感じで黒く,入り口の自動扉のガラスは黒のスモークがかけられています.
まるで,どこかの組の本部に来たようです.
ゴルフ終了後にお風呂に入っているとき,一緒に行った同僚と「なんか組の総本部みたいだなぁ」と話していたら,他の客達が,
「うぃーっす」「あいつは,フンドシが似合うなぁ」とか話しているので,本当にその筋の人達なのかとビビッって[がく~(落胆した顔)]しまいました.

さて,コースの方ですが,フェアウェイは基本的に狭く,うねっています.
それより皆を悩ませたのがグリーン.ベントなのに芝目があって,読めません...
どっちに曲がるのか,見当がつかないのです.

とはいえ,僕的にはパット数40で済んだので,それなりだったかなぁ~
スコアーは60+56=116.
左手小指の影響で1ヶ月弱,練習していなかった割には,まぁまぁのスコアーかと.
でも裏を返せば,練習しなくてもこのくらいのスコアーということで,普段の練習がスコアーに反映されていないということ...[ふらふら]

収穫もありました.
ドライバーです.
どうも,僕はティーが低すぎるみたいです.だからダフることが多いようなのです.
よしよし.今度,ロングティーを購入しなければっ!

次回は4月末の会社のコンペ.
ここで,ベストスコアーを狙います!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。