So-net無料ブログ作成
検索選択

2013(平成25)年 謹賀新年 [日記]

明けましておめでとうございます。

2013年になりました。

今年の抱負を考えてみました。


自分の生き方を決心し、走り続ける!


新年早々、頭を悩ます出来事が続出し、正直、参ってます。

だがしかし、そういう年頃なのです。


今年は、年男です。

年男ってのは、どうも厄年というか、節目の年というか、
そんな年のような気がするのです。

聞けば、2月3日を境に年が変わるとか。(陰陽師のはなし)

そうすると、
12歳、中学受験を控えながら、祖父が亡くなりました。そして、中学受験に合格した年になります。
24歳、大学4年で卒業論文に取り掛かり、ある意味、僕のこれまでの人生が決まった年でしょう。

では36歳になる今年。。。

どうもここまで、人生観がぶらついていました。

しかし、この年齢になると、決めていかなければならないし、
否応にも、様々な課題というか困難というか、乗り越えなければならない事が多発してくるでしょう。

仕事、家庭、両親。。。

それでなくても、日本の置かれている状況と課題、
もっと大袈裟に言えば、世界の抱えているそれら。。。

例えば、高齢化社会。
例えば、人口減少と日本経済の縮小。
例えば、世界の人口増加と、水、食糧の不足への懸念。


悲観的にならざるを得ない状況と言えなくもありません。


そんな中で、自分は生きて、年を重ねていかなければならないのです。

そんな中だからこそ、自分を持ち、自分の決心に基づいて生きていかねばならない、
そんな風に思うのです。

どうも僕にはその決心がついていません。


節目の2月3日までに、具体的な決心をして、心の軸を育てていこうと思います。



本年もどうぞ宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。